春漁

今日から三月

厳しい冬から開放されつつある季節

そして港にもそんな気配が・・・

3月1日から解禁になる海老篭漁

篭に餌を仕掛け 船に山済みとされた篭

あくまでも漁は3月1日

しかし・・・海には2月のうちに篭を入れる作業をするのです。

そして。。。そして。。。3月1日
海から篭をあげ収穫




e0200350_22485671.jpg




これは全て海が凪ている前提でお話しをしています。

で・・・・海は時化ているかしら??

きっと凪ていますね

篭は全て赤で統一されているのです。

新しい篭   綺麗でした。


e0200350_23561364.jpg




漁のはじめは海老のお値段もお高いので落ち着いたら
食卓にのせる事にしましょうね^^
[PR]
by mamu43 | 2011-03-01 00:48 | | Comments(12)
Commented at 2011-03-01 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamu43 at 2011-03-01 01:13
***さん

春近しですね

北海道を身近に感じてくれ嬉しいです~

励みになります♪ありがとう
Commented by jusokita at 2011-03-01 07:54
一枚目の船は、mamu43さんの所有ですか?(≧m≦)ぷっ!
甘エビ漁でしょうか。エビって網で獲るのかと思ったら、カニと同じ籠で獲るんですね~。知らなかった!

石狩川でのワカサギ漁もそろそろ終わりの様です。春近しですね♪
Commented by mamu43 at 2011-03-01 23:02
jusokitaさん

そうそう・・・マム丸ですぅ~冗談です~
甘エビ時にはボタン海老 そして・・・ゴジラ海老

二月までが海老けたと言ってお魚と一緒に網ですくっしゃえ~な
海老の漁なのですが、3月からは海老だけの篭です。
なので型も崩れず新鮮な海老が獲れる訳です。

札幌へ行く途中 川岸に沢山の車がありました。
ワカサギつりなんですね
Commented by d@m@ at 2011-03-01 23:25 x
お、ゴジラ海老解禁ですか!
増毛産一度喰ってみたいです。
って写真と全然関係なくてすいません^^;
今度PHOTO MAMU号に乗せて下さい。
Commented at 2011-03-02 03:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamu43 at 2011-03-02 05:40
d@m@ さん

この篭にゴジラ海老も入ると思います。
今度手に入ったらアップしますねぇ~
御希望とあれば海老篭船に乗ってみます??^^
カメラ持って^^PHOTO MAMU号へ 9時間乗船^^
Commented by mamu43 at 2011-03-02 05:41
***さん
お忙しいのにコメント」ありがとう
多忙のようですね  お身体お大事に^^
お邪魔しますので^^楽しみにしております。
Commented by jusokita at 2011-03-02 08:02
>川岸に沢山の車・・・・
茨戸川のワカサギ釣りだね。あそこは半月湖なんですよ~
Commented by mamu43 at 2011-03-02 09:42
jusokitaさん

いつも見かけていましたが、半月湖って言うんですね~

私どこかへ出掛けたくなりました。
Commented by doronko-tonchan at 2011-03-02 14:56
解禁と同時に長万部沖でエビ漁の船が遭難しましたね。
ベテランの漁師でも操業か否か読み間違えたという事でしょうか。
危険と隣り合わせに海の恵みがあるんですよね。
いくら職業とはいえ、感謝です。
甘エビは刺身でもボイルでも美味いですよね。(^^)
Commented by mamu43 at 2011-03-02 21:21
doronko-tonchanさん

遭難したニュースは仕事をしながら耳にしていましたが
海老漁の船だったんですね。
昨日も篭が山積みの船が港にありました。

潮来一枚と言いますが、本当に命がけなんでしょう~
一度時化た海に船が出漁して驚き聞くと沖は凪ているから
出漁したとか。。。船長も乗組員の命預かり判断する

甘エビ獲れたてより少し時間を置くと甘いですよ^^


日常の心の力を少~し抜いて此処で・・休みませんか??▼△このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by mamu43

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
*お散歩*
◎お人◎
▼モノクロ▲
日常
★風景to夕陽☆
銀塩to暗室生活
▼マクロ△
♪影と私♪


ひとりごと

231号線

最新のコメント

グランバさん お返事大..
by mamu43 at 04:10
ご無沙汰してます。 ..
by お父さん→グランパ at 21:37
ファルコンさん お返事..
by mamu43 at 18:40
相変わらず綺麗なお写真で..
by ファルコン at 18:58
グライフさん お久しぶ..
by mamu43 at 00:17
あ〜やっと更新した〜。笑..
by グライフ at 20:55
お父さんお久しぶりです。..
by mamu43 at 11:36
本当にお久しぶりですねヾ..
by お父さん at 21:47
グライフさん こんにち..
by mamu43 at 16:04
お久です。冬のバイトも今..
by グライフ at 20:12

フォロー中のブログ

北の風景   
Bluesが聞こえるよう...
chavin's pho...
runapica(るなぴか)
札幌発 ・ け~ぞの季節日記
toriko
これでeのだ!
写心・・・DGSM
Beads Lamp
ぶらりさっぽろ♪~ 思う...
自販機津々浦々
ポンママの気ままにのんびり~

以前の記事

2017年 07月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

ライフログ

外部リンク

検索

タグ

(66)
(42)
(39)
(39)
(29)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
カメラ

画像一覧