冬散歩



休日の今日 早起き出来たら美瑛方面へと思いつつ
6時起床は遅いなぁ~と断念(∪_∪。。)クスン

最近車で遠出していないなぁ~だって。。。ガソリン一カ月近く入れてないなんて

私的にはあり得んガ━( ̄□ ̄)━ン

まぁ~お財布に優しいのですから良しとしますか。

そんなんで地元撮影


e0200350_20282525.jpg



港へ行くと半そでで除雪しているおかたが。。。

確かに本日は暖かい  有りかもしれない(。'-')(。,_,)ウンウン

知り合いだったので声をかけた。 ちなみにイカ釣りの漁船所有

エンジン音がしたので「漁に出るの?」 「イヤ。今は休み」だそうです。

エンジン音は暖気運転??漁船にもあるのか?



e0200350_2029421.jpg



お気に入りの場所へ

磯舟船外機しか見えなくなってる

普通冬の間は外したりシートで船外機を巻いたりするのだけれど

一瞬 船外機だけ置いているかと思ったよ~でも雪の下には磯舟が
雪解けを待っているのです~ね! v( ̄∇ ̄)ニヤッ   多分・・・

e0200350_203111.jpg




作業小屋も寂しげだったけど春待ちかな?

今の私、写真を撮る撮る どんな写真でも撮る事に意味があると思ってる。

何か見つかるしょ  きっと♪



e0200350_2030772.jpg

[PR]
by mamu43 | 2013-01-21 20:58 | *お散歩* | Comments(14)
Commented by kitahara at 2013-01-21 22:15 x
天気予報で言ってましたが、北海道では今年初めて氷点下を上回って最高気温1℃?
こちらの最低気温が最高気温だなんて信じられません。
そんな中、半袖で仕事とは!凄い。
Commented by あけみ at 2013-01-22 04:38 x
やっと昨日は氷点下から脱してプラスの気温でしたね。19日ぶりとか?
カメラ持参して冬の景色を撮りに行きたいと思うこの頃です。
私はもっぱら動く物の撮影が好きだけど、いつもブレブレです。
三脚があるといいのかなぁ?
Commented by mamu43 at 2013-01-22 08:31
kitaharaさん

今年は雪も多いですし気温も例年より
とても低いです。
少し雪と寒さに慣れた気もします。
昨日は動くと汗が出ました。雪かき重労働
だから暑いとおもいます。海の男ですね^^
厳しくても北海道大好きですよぉ~
Commented by mamu43 at 2013-01-22 08:35
あけみさん

昨日はホッと一息な気温でしたね。
それでもこちらはうっすらと降って雪かきしました。
冬の景色はいいですよ~私も美瑛へ行きがてら
船城さんのところへ行きたいのですがグタグタと
行かずでいます。
シャッタースピードを速くするとぶれも
軽減できますよ。一眼もっているから三脚
一つあると良いと思います^^
Commented by グライフ at 2013-01-23 08:27 x
油高いから遠出もね〜キツイね〜そっちにも撮影に行きたいんだけど、例年になく仕事が・・パラパラと入って(汗)「あけみ」さん三脚は移動しずらいから一脚の方がフットワークいいですよ。三脚はしっかり固定する撮影向きですね。
Commented by mamu43 at 2013-01-23 20:41
グライフさん

アドバイスありがとう 一脚私も欲しい~
あけみさん一脚ですよ~一本足です。電気屋さんに
あるよ♪
本当にガソリン高騰しています。
今年は寒いから灯油は少し贅沢しています。
ガソリン削るか・・・お仕事順調で何より
こちらへお越しの際はお声を~
Commented by ファルコン at 2013-01-26 00:18 x
無音だ・・何も聞こえない・・いいねぇ、増毛港の写真。

圧倒的な量を撮れ・・(by森山大道)・・ってね。

その点、デジは助かりますわ・・銀塩で撮ってた時は、
現像代が持ちません・・貧乏学生にはねぇ。

でもたまに撮りたくなるけどね、巻き上げたくなるけどね(爆)
Commented by mamu43 at 2013-01-26 17:53
ファルさん

GR持ったら大道になっちゃったかい?
そうだよねぇ~愚だ愚だとしてないでシャッターを
切る!きっとその中に宝があるさ。
冬の海は無音かもしれない。
夏だと写真から漁の活気が伝わるだろうか?
そう言う写真を撮れるようになりたいものだ^^

デジも銀塩もプリントにお金が掛かる。
フィルム代もかかるしね。だからデジと銀塩では
撮り方が変わってくる。意識はしていないつもりでも
頭の中で計算していたりして。。。それは無いけど
慎重になる自分がいるなぁ~
モノクロに関してはこちらにコメントを下さる方の
ご厚意で暗室機材充実する事が出来ました。
現像も焼きも出来るよ。
Commented by ファルコン at 2013-01-27 00:33 x
いやいや、森山大道さんは、特に・・嫌いじゃないけど・・(笑)

昔から好きな写真家はいるし、最近好きになった写真家も
いるけどね。

名前は出さない、

あ、嫌いな写真家は居るよ・・(爆)

Commented by mamu43 at 2013-01-27 06:51
ファルさん

大道の真似っこって沢山いるんだよねぇ~
かっこいい写真もあるからね。
でも、真似してカッコつけてるって思える写真も
あるから真似っこは良いけど自分らしさも
出さなきゃね。一般的な感想だよ。

私も好きな写真家(もうこの世に居ないけど)
まるで私の写真とは違うけど被写体に
対する強い気持ちは見習いたい。

私も名前出さない

大嫌いなアマチュア写真家は居るよ・・(爆
Commented by ファルコン at 2013-01-27 19:02 x
そうそう、真似っこに見えちゃうのが・・・辛い(爆)

その気が無くても、そう見られるのが嫌でね、模倣から生まれる
新しい物もあるんだけどね。

その写真家の写真に対する考え方が同感できて、作品見て
うん、うん・・ってなったので好きなんだけど。

え~!? あの人?・・どこがいい・・とか言われるのが嫌
なのでネットでは公表しないけど、今度、会ったら教えます(笑)

写真趣味復帰してから、自分で、いいねぇ~ってのは一枚も
撮れてないけどね、考えりゃ当たり前なんだ。

撮りたいもの撮れてないんだからして(~_~;)
Commented by mamu43 at 2013-01-27 20:45
ファルさん

その大道風だねって言われて喜んでいる方々も
いるのよ~
模倣から一つでも自分らしさや新しいものが
写真に表れていたら最高なんだけどね。

写真に対してもそれぞれ好みがあるし一人の写真家さんだけではなく色々な写真に対して好きなものは
好きってタイプかな?私
でも傾向は同じかも知れないね。ん。。。
優柔不断だからバラバラかもってどっちじゃぁぁ~と
言われそうですが。

好きな写真家の写真にどうして好きなのか説明が
出来るのであれば他の人が「え??」って言っても
気にしない気にしない

まさか・・・アラァァァ~キィ~とか?

いいねぇ~って言う写真がなかなか無いから
撮り続けるのです。
もちろん撮った写真が良いねぇ~に越したことは
無いけど 写真を撮る事で自然の中に身を置いたり
無心になったりわくわくしたり他の人の倍
人生楽しめますぞ~
Commented by ファルコン at 2013-01-27 23:03 x
いや、・アラァァァ~キィ~とか加納典明は無い・・(笑)
Commented by mamu43 at 2013-01-28 13:18
ファルさん

わかってますってば。。。。(笑)


日常の心の力を少~し抜いて此処で・・休みませんか??▼△このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by mamu43

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
*お散歩*
◎お人◎
▼モノクロ▲
日常
★風景to夕陽☆
銀塩to暗室生活
▼マクロ△
♪影と私♪


ひとりごと

231号線

最新のコメント

グランバさん お返事大..
by mamu43 at 04:10
ご無沙汰してます。 ..
by お父さん→グランパ at 21:37
ファルコンさん お返事..
by mamu43 at 18:40
相変わらず綺麗なお写真で..
by ファルコン at 18:58
グライフさん お久しぶ..
by mamu43 at 00:17
あ〜やっと更新した〜。笑..
by グライフ at 20:55
お父さんお久しぶりです。..
by mamu43 at 11:36
本当にお久しぶりですねヾ..
by お父さん at 21:47
グライフさん こんにち..
by mamu43 at 16:04
お久です。冬のバイトも今..
by グライフ at 20:12

フォロー中のブログ

北の風景   
Bluesが聞こえるよう...
chavin's pho...
runapica(るなぴか)
札幌発 ・ け~ぞの季節日記
toriko
これでeのだ!
写心・・・DGSM
Beads Lamp
ぶらりさっぽろ♪~ 思う...
自販機津々浦々
ポンママの気ままにのんびり~

以前の記事

2017年 07月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

ライフログ

外部リンク

検索

タグ

(66)
(42)
(39)
(39)
(29)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
カメラ

画像一覧