カテゴリ:銀塩to暗室生活( 11 )

久しぶりの暗室

久しぶりに暗室焼きプリントをしました。

でも35ミリのネガキャリアしかないので
東川へ行っての焼き焼き

今度は自宅でゆっくり焼きたいなぁ~と!

初中盤焼きプリント

祝!祝!です。

e0200350_2242385.jpg


まだまだ不足ですがサクサクと撮影&現像を目指します♪

e0200350_2244868.jpg

[PR]
by mamu43 | 2011-08-19 22:08 | 銀塩to暗室生活 | Comments(6)

ドキドキもんの現像


やっと中盤カメラの撮影とフィルム現像が出来ました。

はじめてだったのでテスト撮影と言った感じです。

カメラ屋さんからブローニーのカラーフィルムを預かり
現像も無料とか??機械用の為のテスト撮影らしい・・・

露出計の調子が悪く はじめはデジカメの露出を参考

でも、重たいマミヤ君6×7と二眼レフ君6×6と個々の三脚

えーーーい!!面倒臭いと後半は勘。 

で・・・・慣れもあり後半の勘で撮った方か良い??

私って成長した??  焼きが楽しみです。

デジタルカメラの撮影が多かったのですが課題もクリアしたので

これからは少しフィルムの集中できそう~  それに撮りたくて仕方がありません。

って・・・・言いますか・・・・中盤が心地よい♪ 


e0200350_2049732.jpg




最近は海ばかり行っていた私ですが、久しぶりに山方面へ

果樹園で休憩中のはしごを発見

横になって休んでおりました。  作業お疲れ様♪
e0200350_2050688.jpg

[PR]
by mamu43 | 2011-06-29 21:07 | 銀塩to暗室生活 | Comments(4)

モノクロな映り込み



久々に暗室作業

結構集中してサクサクとプリント


e0200350_23275622.jpg




これからプリントを充実させたいと!思っています。
[PR]
by mamu43 | 2011-05-16 23:39 | 銀塩to暗室生活 | Comments(4)

プリントへの道

久しぶりに暗室作業

眠たくないプリントが私の課題

引き伸ばし機すべて綺麗に掃除し再チャレンジ

精神を安定し・・・集中せねば・・・

名も知らない鳥

冬になると港や近くの海岸を泳いでいます。

この水面が好きです。


e0200350_1543667.jpg


デジタル フィルムとプリントの難しさを思い知る

作品作りには欠かせない作業なのです。

もっと勉強せねば・・・・
[PR]
by mamu43 | 2011-02-20 19:21 | 銀塩to暗室生活 | Comments(6)

夏の一枚

今回は人物が登場するフィルムを中心に焼きました。

この日は柔らかでちょっと弱げな日差し・・・・


e0200350_12574684.jpg


デジブック「夕暮れ光薄く」のフィルム版になるのですが

どうして此処へ行ったのか?記憶が薄れています。
[PR]
by mamu43 | 2011-02-02 20:40 | 銀塩to暗室生活 | Comments(6)

秋の一枚

昨年秋に撮った一枚

フィルムを取り出し引き伸ばし

課題大・・・大な暗室です。


e0200350_2340732.jpg


前途多難~難破船状態です(汗
[PR]
by mamu43 | 2011-02-01 23:43 | 銀塩to暗室生活 | Comments(4)

mamiyaクン

我が家に中盤カメラのマミヤ君がお泊りです。永遠の・・・連泊

マミヤ君か?マミヤ譲か?(謎

35ミリのフィルムカメラさえ使いこなしていない私

これからマミヤ君?譲?と共にどのような記憶を残せるのか?

楽しみです。

そして購入にあったって御協力頂いた先生に感謝です。



e0200350_23404422.jpg




きっとコウ太郎はこのカメラを横目でこう言っている事でしょう~

このカメラを持ち俺を置いてまた出かけるのか??と・・・



e0200350_23411043.jpg



そうなんですぅ~ゴメンネ♪コウちゃん  でも。。。近くですから^^

貴方のお見合い写真も撮ってあげますから^^

で。。。。シャッターって何処??冗談です。
[PR]
by mamu43 | 2011-01-14 00:23 | 銀塩to暗室生活 | Comments(8)

支度

明けましておめでとうございます。

皆さんお正月は如何お過ごしでしょうか?

大変ご挨拶が遅くなりました。ゴメンナサイね・・

お正月に帰省出来ない娘が年前に帰省

年を越さず大晦日には札幌に戻りました。・・・帰り支度の様子です。


e0200350_8223389.jpg


年前に後頭部強打

思ったよりダメージが強く元旦から強い頭痛と吐き気

仕事は休めず痛み止めで心身ともにボロボロです。安静の日々でした。

そんな中、どうしても焼きたかったこの写真

珍しく座っての作業

腕の下の洋服の模様が出ず。でたと思うと腕が黒くなり

やっと此処まで仕上がりました。課題は沢山


e0200350_8225041.jpg


母を横目に化粧、髪と帰り支度をする娘

「また来るね」と笑顔で帰って行きました。

我が娘ながらお人形のようで可愛い 私にとって好きな被写体

本人に「お人形さんみたい」と話と「よく言われるぅ~」とな^^

はっきり言って親ばかです。

e0200350_8231536.jpg


コメントを下さっている皆さん♪ゆっくり御挨拶したいと思います。

今年もマムのブログよろしくお願い致します。

皆さんにとって魅力ある一年でありますように♪
[PR]
by mamu43 | 2011-01-05 23:34 | 銀塩to暗室生活 | Comments(2)

降りすぎです。



深々と降っております。 もちろん雪

先日強風の中を街歩き そんな中の一枚

ここは裏通り すぐ海です。

最近暗室にこもっています。

今日、カメラのストロボが見つかったと連絡が入り

少しずつではありますが、自分のしたい事に向かって進んでいます。

引き伸ばしタイマーも

e0200350_177473.jpg



どうしても黒くつぶれてしまう風景も空を焼き高波を隠しちゃって少しずつ気に入ったものが出来ています。

ちなみにこの写真はスキャナーしたフィルムです^^

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
[PR]
by mamu43 | 2010-12-16 03:07 | 銀塩to暗室生活 | Comments(7)

これって何??

って・・・聞かれますが、何に見えますか?

流氷?なんて聞かれた事もありますが・・・・

でも、良く見たらわかるでしょう??


e0200350_1415586.jpg

[PR]
by mamu43 | 2010-11-30 23:55 | 銀塩to暗室生活 | Comments(4)


日常の心の力を少~し抜いて此処で・・休みませんか??▼△このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by mamu43

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
*お散歩*
◎お人◎
▼モノクロ▲
日常
★風景to夕陽☆
銀塩to暗室生活
▼マクロ△
♪影と私♪


ひとりごと

231号線

最新のコメント

グランバさん お返事大..
by mamu43 at 04:10
ご無沙汰してます。 ..
by お父さん→グランパ at 21:37
ファルコンさん お返事..
by mamu43 at 18:40
相変わらず綺麗なお写真で..
by ファルコン at 18:58
グライフさん お久しぶ..
by mamu43 at 00:17
あ〜やっと更新した〜。笑..
by グライフ at 20:55
お父さんお久しぶりです。..
by mamu43 at 11:36
本当にお久しぶりですねヾ..
by お父さん at 21:47
グライフさん こんにち..
by mamu43 at 16:04
お久です。冬のバイトも今..
by グライフ at 20:12

フォロー中のブログ

北の風景   
Bluesが聞こえるよう...
chavin's pho...
runapica(るなぴか)
札幌発 ・ け~ぞの季節日記
toriko
これでeのだ!
写心・・・DGSM
Beads Lamp
ぶらりさっぽろ♪~ 思う...
自販機津々浦々
ポンママの気ままにのんびり~

以前の記事

2017年 07月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

ライフログ

外部リンク

検索

タグ

(66)
(42)
(39)
(39)
(29)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
カメラ

画像一覧