<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

水面を漂う花

今日で3月も終わり

2011年3月歴史上に残る大地震と大津波 心痛める日々が続きました。

厳しい冬を乗り越え北にも春がやって来ます。

春を待っているのが一番良いのかもしれない。

誰かが言っていました。 冬は次に春が待っているって・・・・

先日夕陽を撮りに河口へ・・・寂しげに川に浮いていた花一輪

e0200350_22595616.jpg


あと一ヶ月もしたら北にも桜の季節が来ます。
[PR]
by mamu43 | 2011-03-31 22:44 | ★風景to夕陽☆ | Comments(6)

新旧交代かな?

昨日一通の手紙が届きました。

それは娘からです。  あと数日で誕生日を迎える私

歳を取るのはあまり嬉しくないけど此処まで元気で生きて来れた事感謝で一杯です。

珈琲が大好きな私に誕生日プレゼントにデロンキの珈琲メーカーを送りました」との事

そして今日届きました。


e0200350_20543849.jpg


新しいデロンキの珈琲メーカーに像印の珈琲メーカーが映りこんでます。

新旧交代ってとこかな?

このブログを見ている長女にこの場を借りてThank ☆☆** v(oб▽бo)v**☆☆ You です。


今度 十勝へ遊びに行きますのでヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッね
[PR]
by mamu43 | 2011-03-30 21:01 | 日常 | Comments(2)

整理整頓の心得


町内散策

港へ MAZDAクンがお疲れの様子だったので遠慮

いつも雑然と漁具が置かれているのに・・・

この空間はお行儀良く整理整頓  まるで整列しているようでお見事!


e0200350_2181634.jpg



きっとこの漁師の奥様は綺麗好きに違いない・・・


e0200350_2191937.jpg



「もう~アンタったらぁ~ちゃんと片付けてよ」と言う言葉が聞こえて来そう♪
[PR]
by mamu43 | 2011-03-29 21:17 | | Comments(6)

旅心

最近遠くへ出かけることが少なめ

4月から忙しくなりそうなので此処で一休み♪

毎年行っている道東の画像を見ながら想像しつつ
妄想に走る・・・・今年も行くぞ~と!



                               2009年夏 羅臼にて
e0200350_2228516.jpg






                               2009年夏  ウトロにて
e0200350_22283117.jpg



以前の画像を見て私自信の変化に気付くと共に
今度行ったらこう撮りたい等‥とニヤケてしまう私でした。
[PR]
by mamu43 | 2011-03-28 22:37 | | Comments(6)

いつもの場所で。。。。

北海道日本海沿岸

雪多い冬に別れを告げ 春の訪れと共に夕陽の季節がやって来たようです。

久しぶりの夕陽撮り♪


e0200350_18151922.jpg



いつも目にしている当たり前の風景と夕陽

こんなに有難くそして眩しく思った事は無いような気がします。

少しの元気をもらい一日の感謝を込めてぇ~お日様Thanks(v^-^v)♪ プッ


e0200350_18154245.jpg



此処で問題です。  空は右?左??


e0200350_1816187.jpg

[PR]
by mamu43 | 2011-03-25 18:22 | ★風景to夕陽☆ | Comments(7)

最近



東北地方太平洋沖地震により、犠牲になった方々に深い哀悼の意をささげるとともに
被災された地域の皆様に対し心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興と笑顔が戻ることをお祈り申し上げます。

自分に出来る事を心がけ 被災された方々の思いを胸に置き
日々暮らしていきたいと思います。

ブログ再開です。

被災された友人も見ています。北海道が大好きな友人
サクサクとアップしますよ♪


春の日差しを感じたくてテーブルを窓際に移動しました。

日中はなかなか家にいる事が少なげな私ですが
最近家にいる事が楽しい。

今回の震災で私は沢山の仲間や友人が関東東北にいるのだなと再確認

宮城県のバイク仲間も地震直前にメールで無事を確認出来き

職場に居たと言う事で家族と連絡が取れない方も居ました。
その後は御迷惑になるのでは?と連絡していません。
きっとご家族もご無事だったと思っています。

茨城の友人もメールで無事を確認し一安心

そして地元の友人を通して無事を確認出来た仙台の友人

2日前に茨城の友人と電話で話していたら突然電話が切れ 再度掛けても繋がらない
後で友人ろのメールで「通話制限」があったのではないか?と話していました。
会話の中で毎日の余震で気が狂いそうだと不安げに話していました。

私達だけ長話していてはいけません。  反省です。


姉さんと慕って毎年北へツーリングに来る群馬の自衛官の仲間
「これから救援物資を積み東北を行きます。無事を祈っていて下さい」とのメール
その後、メールで被災地の悲惨な現状をニュース意外で知りました。

ブログ仲間のログインをひたすら待つ 数日後ログインを確認してとても嬉しかった。

そして・・・・バイク仲間の訃報  大声を出して泣いてしまった私ですが
誤報だと言うことを願っています。

 
e0200350_2295714.jpg


地震直後にはこれほど被害が大きいなどと想像もしていなかったのです。

日本海沿岸にも津波注意報が出て一晩ソファーに寝た自分

今回の震災 私に沢山の繋がりがあり 心配し心痛め涙する・・・・・

東北地方太平洋沖地震で、マムの心は痛たたいが沢山でしたが

非被災者の私たちが元気で無ければ被災者の方々に申し訳けありません。

そう私は思っています。

引き続きマムのブログにお付き合い頂ければ嬉しいです^^ よろしく
[PR]
by mamu43 | 2011-03-24 13:30 | ひとりごと | Comments(6)

最後の冬

一ヶ月ぶりの美瑛   

美瑛へ行く前にちょっと病院へ

個人情報と言いながら名前で呼ばず診察室前のボードで
診察番号が表示されるのにも関わらず

待合室で大きな声で私の診察の内容を話した看護婦
とても・・・とても・・・気分が悪かったと共に怒りを感じました。

なんて。。。無神経なのだろう~と

この病院で嫌な思いをしたのは二度目 でも。。あと一回行かなければなりません。

そんな思いで・・・美瑛へ   いいお天気    でも寒い


もう4月だと言うのに融雪剤が撒かれていません。

e0200350_20462691.jpg



クリスマスの木を撮影していた時、旭川空港に降り立った方とお話したのですが
飛行機から見ても融雪剤は殆ど撒かれていなかったとのお話

なんで??  確かに日本海側に比べると雪が少ない


解けかけ汚れた雪に薄っすらと積もった雪

綺麗な雪のクリスマスの木を撮るのも今シーズン最後と
思いながらの撮影


しかし・・・・・・





この電信柱



邪魔ですぅ~避けて・・・お願い



e0200350_20465979.jpg




そう言いながら我が町  雪が深々と降っております。

春は何処へぇぇぇぇぇ~  冬もしぶとく居座っております。


e0200350_20473091.jpg


春よ来い!来い!  池の鯉?
[PR]
by mamu43 | 2011-03-23 21:07 | ▼モノクロ▲ | Comments(6)

自分に出来ること

今回の地震 そして大津波
日に日に犠牲者の方々が増えて行くニュース
まるで日本で起きている現実と目や耳を疑いたくなる現状

心が痛いです。

今まで当たり前だった暖かな部屋 三度の食事
当たり前の事が、これほど有難く思った事はありません。

自分に出来ること

節電と小さな募金
そして厚着をし灯油の節約 先日札幌で給油したところ
一台20ℓの制限 これが現実なんだと・・・・・

高速を使って帰る予定でしたがガゾリン節約の為、国道をゆっくり帰る 

あるサイトで写真の撮られる方元気の出る写真を・・・と
ありました。

拙い写真ですがメッセージを添えてアップしました。



決して一人ではありません。 皆仲間、寄り添って

e0200350_1126991.jpg


親が子を守り 子が親を守る

e0200350_11265457.jpg



災害の中、新しい命の誕生もありました。素晴らしい事

強く丈夫にそして元気に育って欲しいと遠くから願っております。


e0200350_11273728.jpg



沢山涙した方々が居たでしょう いえ、今でも涙している方々が殆どだと思います。

私にも経験があります。

多くの時間が必要かもしれません。でもいつかその涙が笑顔に変わること祈っております。




e0200350_1293428.jpg




復興に向けて皆が力合わせ一日も早く元の生活に戻れますように
私に出来ることは微力ながらして行きたいとおもいます。

桜の季節が来ます。 

津波で流されてしまい咲くことの出来なかった桜

被災された皆様方がいつか青空の下で桜の花を笑顔で見る事が出来る日を

心から心から願っております。


e0200350_1283958.jpg

[PR]
by mamu43 | 2011-03-16 11:49 | 日常 | Comments(4)

友人の安否

東北で大きな地震がありました。


私には東北、宮城に多くのバイク仲間がおります。

無事が確認された友人、未だに連絡が取れない友人

とても心配しております。

そして私の事を心配して連絡をくれた友人に感謝

夏には穏やかでとても綺麗だった太平洋

一瞬のうちに生活を飲み込んでしまった海

自然とは恵み、勇気、元気、癒しを与えてくれる反面

牙を向けると全てを奪ってしまう海

時間が経つにつれ犠牲者が増えています。

とても心が痛い

e0200350_18463941.jpg


穏やかな海

被災された皆様が平穏に生活を取り戻すまでどれだけの時間が
必要なのか、私には想像も付きません


被災された皆様には心からお見舞い申し上げます

少しの間ブログを休ませて頂きます。

無力な私ですが、せめて余震津波がおさまるように願っております。
[PR]
by mamu43 | 2011-03-12 00:00 | 日常

薄れ掛けた旅の記憶 

2009 8月の記憶

羅臼での昆布漁の様子

時々過去の薄れ掛けた記憶を掘り出します。

この日は暑く海も穏やか  港や浜が賑わっていました。


e0200350_20491686.jpg

[PR]
by mamu43 | 2011-03-10 20:53 | | Comments(2)


日常の心の力を少~し抜いて此処で・・休みませんか??▼△このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by mamu43

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
*お散歩*
◎お人◎
▼モノクロ▲
日常
★風景to夕陽☆
銀塩to暗室生活
▼マクロ△
♪影と私♪


ひとりごと

231号線

最新のコメント

グランバさん お返事大..
by mamu43 at 04:10
ご無沙汰してます。 ..
by お父さん→グランパ at 21:37
ファルコンさん お返事..
by mamu43 at 18:40
相変わらず綺麗なお写真で..
by ファルコン at 18:58
グライフさん お久しぶ..
by mamu43 at 00:17
あ〜やっと更新した〜。笑..
by グライフ at 20:55
お父さんお久しぶりです。..
by mamu43 at 11:36
本当にお久しぶりですねヾ..
by お父さん at 21:47
グライフさん こんにち..
by mamu43 at 16:04
お久です。冬のバイトも今..
by グライフ at 20:12

フォロー中のブログ

北の風景   
Bluesが聞こえるよう...
chavin's pho...
runapica(るなぴか)
札幌発 ・ け~ぞの季節日記
toriko
これでeのだ!
写心・・・DGSM
Beads Lamp
ぶらりさっぽろ♪~ 思う...
自販機津々浦々
ポンママの気ままにのんびり~

以前の記事

2017年 07月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

ライフログ

外部リンク

検索

タグ

(66)
(42)
(39)
(39)
(29)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
カメラ

画像一覧