タグ:ひとりごと ( 11 ) タグの人気記事

女三人ひな祭り

3月3日お雛様

娘が出て行ってからは祝う事もありませんでしたが
今年は初孫の初節句


でも札幌なのでお祝いには行けず......

なら友人と我が家でやっちゃう??って事で
女3人お雛様カニ鍋パーチィ~を開催



e0200350_23434185.jpg



娘からこんなお寿司作ったよ~と写メが送られてきたので
私も負けずにちらし寿司を作った♪


笑った!大笑い♪ 食べた!お腹いっぱい~

ちなみに蟹は頂き物^^美味しく頂きました。




e0200350_2344764.jpg

明日からまた仕事頑張るか~~


[PR]
by mamu43 | 2014-03-03 23:56 | 日常 | Comments(2)

新年のご挨拶


新年あけましておめでとうございます。
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

明けちゃいました2014年

今年はどんな年になるのやら??楽しみです♪

年末年始お仕事です。これから夜勤勤務です。

本当は年末に一年を振り返りブログアップしたかったのですが・・・
パソコンを開く時間が無くて・・・(寝る時間はありました。)




e0200350_1233534.jpg



今、振り返ってみようかぁ~

写真的にはまぁまぁ~撮れた年かな?忙しかったので暗室がなかなか出来ず
今年は濃くフィルムで四季を撮りたいと思います。


e0200350_1325497.jpg


仕事的には4月から責任を持たされ定時に帰れず忙しい毎日を送っていました。
身体も脳も、とてもしんどかったけど充実していたかなぁ~


身体的には6月まで足の痛みと闘い7月に手術 楽になりました。
人間って不思議ですね。痛みがなくなるとあれほど痛かった痛み・・・・忘れています。
職場の健康診断は問題なし。婦人科癌検診も問題なし
ただ、12月初めに酷い片頭痛になり寝込んだ事。辛かった~
でも、片頭痛になる時は仕事がお休みの時なんです。
これだけ寝込むのに片頭痛で仕事を休んだ事がない。
きっと、日頃の疲れが出たのでしょう~


プライベート的には嬉しい年でした♪(≧∀≦)bグーグー!!
可愛い二人の孫ちゃんに恵まれ池田、札幌と走り回りましたが
可愛い孫ちゃんに会えて嬉しい日々と日々成長が嬉しい~
でもね。。。。上の孫が熱を出し年末から入院しています。
小さい身体で採血や点滴頑張ってる。早く良くなって欲しいです。
と言う事で心配ごとも増えました。



e0200350_13405120.jpg



そして12月に長い髪をバッサリ切った。
凄く楽ちんなのですが会う人会う人に「髪切ったの??」と
聞かれるのがちょっと大変でした。
10月には茨木の友人が遊びに来てくれた事。嬉しかった(★嬉+O∀o*)♪


今年も沢山写真を撮りたいと思います。

今月末に少し長いお休みがあるので楽しみ~

e0200350_13373612.jpg



今年も宜しくお願い致します♪
[PR]
by mamu43 | 2014-01-02 13:43 | 日常 | Comments(10)

二倍楽しんでいますか?



雪は降ってきたと言うのに今頃紅葉ですか?と
言われそうですが紅葉真っ盛りには撮れず
忘れた物を取りに行くように紅葉を撮る自分

もう・・・枝には葉すら付いていなく冬景色の準備中

枝にしがみ付いているイチョウの葉一枚


e0200350_22245311.jpg



時々自分にとって写真って何ぞや??と思う事もあります。

言える事は、撮っている自分が心地よいのです。
自然の中に身を置き、写真をしていなければ見逃していただろう事も
目に付き被写体として見る

撮っている時間無心になれる。。。。

苦しい事も多いけど苦しい事も含め人生二倍楽しんで
いるのかもしれません。
[PR]
by mamu43 | 2012-11-21 22:36 | ひとりごと | Comments(14)

花皿

本日お休み
本当は三連休だったのですが、昨日朝早くたたき起こされ
欠勤者が出たため早出出勤

おかげでお出かけ断念。

今日は少し増毛散策しその後冬支度

そうは言っても術後、大したことは出来ませんが
お庭のお片づけ  そこで見つけた花

今年は暖かだったからかな?一輪だけ咲いていました。

本当にこれが最後だね  もう。。。冬だものね


e0200350_19183677.jpg



お休みの楽しみは、早めの入浴
ただ今温泉禁止。椅子が低いから危険だそうです。

家では介助用の椅子を購入しニューヨークです。

そして夕食は、レンコンと豚肉の挟みフライ。きんぴらごぼう。
ジーマーミー豆腐(沖縄で美味しかったので)

このお盆の皿はすべて花の形の皿

花皿   好きなんですよ~お皿

でもね。。。娘達が居た時「もうお皿買ったらダメと禁止令」が
出たので最近は買っていません。


e0200350_19184049.jpg



美味しく頂きました。

おやすみなさい  パタリッ..(u_u)☆zzz~☆ まだ、寝るには早いですね。

スマホで撮った写真です。
[PR]
by mamu43 | 2012-11-15 19:31 | ひとりごと | Comments(2)

WSとトップコン

8月中止になりとても楽しみにしていたWSへ参加

夜勤明けで眠たかったなぁ~ 移動は札幌まで乗せて行って頂けたので助かった^^

講習中はポートフォーリオが中心でしたが、腰が痛くって
座ると眠たい

しかしながら参加された皆さんの写真を見ていると眠気も飛び
ワクワク感が止まらない

写真撮りたいな~  写真って凄いな~  写真が好きな事を再確認

参加して良かった^^です。

途中で参加された方の写真を見て 衝撃

その写真の中には優しさ 温かさ 労わり  もう言葉に出来ない沢山のものが
詰め込まれている写真

ジンジン伝わって来るわぁ~  嫉妬を覚えながら何故か口角が緩む~

影響力・・・大   

講師から写真展予定の生プリントを見せて頂きましたが

一枚一枚での焼き方を説明してもらいとても勉強になりました。

暗室も充実させたいもっと勉強したいと強く思いました。

次回がとっても楽しみです♪

さてさて・・・


アメリカの義兄から送られて来たトップコンホースマン

e0200350_9491253.jpg



でもね・・・これってどう使うの??私には未知の世界だ!


お礼のメールをしたらマミヤM6×45と本も送ってくれたそうです。


でねぇ~使わなかったら売っても良いよ・・・・・なんて・・・・そんなぁぁぁぁ~

大切に使わさせて頂きます。

でねぇ~ 欲しかったら「まだ送るよ」「35ミリは何使ってるの??」なんて・・・
嬉しい悲鳴

なのでお言葉に甘えて6×6が欲しいとメールしちゃいました。

目標!!中盤をさりげなく使いこなせる出来る女になりたいねぇ~


まさかアメリカは遠いけど近くにクラッシックカメラを持っていたなんて~
時々義兄さま YouTubeでギター演奏をしているのを見ていましたが
カメラとは^^

届きました。 マミヤちゃん

説明書も入っております。 もちろん程度も良好

レンズ55ミリ 80ミリ クローズアップフィルター  PLも^^

で。。。。マミヤRB67の ND PL Yのフィルターも入っておりまして♪


e0200350_1250383.jpg




でもねぇ~本が入っていないんです。 

なんか頑張れそうです。  ウキウキ♪
[PR]
by mamu43 | 2011-10-25 09:59 | ひとりごと | Comments(10)

香りの記憶



                          香りの記憶と言うより
                          匂いでしょうか?

                          頭の中にインプットされた匂いの記憶
                          写真とは違い形には残らないけれど
                               
                          誰にでも持ち合わせている記憶

                          先日古いお宅をお邪魔した私
                          玄関に入った瞬間 
                          子供の頃友達の家へ
                          遊びに行った時の事を思い出す。

                          夕暮れ時 外では沢山の子供たちが笑いながら
                          走り回っている

                          次から次と走馬灯のように記憶が蘇る
                               




e0200350_10164918.jpg




                          お風呂へ入って顔を洗っていたら
                          ふと匂った化粧品の匂い

                          頭は大丸デパートの化粧品売り場に居た。

                          ちょっと笑えた。

                          音楽もそうだと思う
                          懐かしい曲を聴くとその時代が思い出され

                          時には一緒に過ごした人々の事を思い出す。


                          人の周りには色々な形で記憶が存在してる

                          しみじみそんな事を考えるなんて・・・・

                          私も歳を取ったって事かなぁ~

 


                               
[PR]
by mamu43 | 2011-10-14 10:31 | ひとりごと | Comments(4)

写真って・・・・

いつも写真って自分にとってなんなんだろう?と自問自答する事が
多いけど・・・

撮っている時間が好きかな?

そしてプリントしたときに「これ!」って言うえる作品に出会えたら
尚、嬉しかったりする。

この夏は撮らなかったなぁ~  何処にも行かなかったなぁ~と
夏の思い出に浸ったりしてた。

花も撮らなくなった。  ワンちゃんも撮ってないなぁ~ 

海岸へも足を運んでいない。 夕陽も目に見て「綺麗」で終わり

先日 札幌の女性4人 写真仲間で増毛を撮り歩いたとき
皆がこの街最高と褒めてくれた。

そうかぁ~そうだよねぇ~  なんて・・・再確認しちゃいました。

感謝です^^


e0200350_805127.jpg



富士フィルム「"PHOTO IS" 10,000人の写真展」に出展していたのですが
開催中残念ながら札幌ファクトリーには急に母が入院した為見にいけませんでした。

写真をはじめてからはじめての出展になります。

先日富士フィルムさんから連絡があり 
札幌会場の投票で20名の中に選ばれたとの事でした。 

賞品など何もありませんが富士フォトサロンに飾らせて頂きますとの連絡
私の作品は日曜日から展示されるとの事  何かの関係で遅れてしまうそうです。

予想外のお電話に心あらずで聞き逃してしまいました。

見てくださった方々が、何かを感じてくれ投票して頂いた事とても嬉しく
思います。 

お時間がある方見ていただけると嬉しいなぁ~ って・・・・



"PHOTO IS"10,000人の写真展 2011
開催期間:2011年9月30日(金)~2011年10月5日(水)

私は3日から・・・・三日間です^^



本名での展示  此処へ来ていただいている方 本名知っている方々なので♪ 
[PR]
by mamu43 | 2011-09-30 08:19 | ひとりごと | Comments(16)

靴下と写真集

先日から気になっていた テーブルに置き去りにされた靴下

亡くなった父が生きていたらきっと「テーブルの上に靴下とは
何事だぁぁぁぁ」と叱られそうだ。

偶然にもきちんと置かれた靴下 片付ける事無く気になる
ちょっとトゥージューズみたいなんて・・・・・・

その奥には写真集

戦場に散ったカメラマン「レクイエム」 沢山の日本人カメラマンも命を落として
居ることを知る

ロバートキャバもその一人

「安全への逃避」で1966年にピュリッツアー賞を受賞した
日本人カメラマン 沢田教一も命を落としている


「安全への逃避」この写真はカメラをしていない人でも一度は目にしている事と思います。

悲惨な戦場を写した写真 その中にもホッとさせる笑顔もある
兵士の思いは?ベトナムの人達の思いは?そんな事を思いながら
ページをめくる

写されている人々がどんな思いでこの戦争に身を置いて居たのだろう
死と言う恐怖との背中合わせな日常
私にとってこの写真集はベトナム戦争と言う少しの記憶と沢山の記録である

ほとんどがベトナム戦争のものですが、その時代に動いている被写体を
フィルムカメラでこれだけの写真を撮ったカメラマンに尊敬の眼差し
プリントの素晴らしさにさらに感動し目が点になった私でした。


e0200350_5531332.jpg

[PR]
by mamu43 | 2011-07-06 06:18 | ひとりごと | Comments(0)

とうとう・・・



ネタが(写真)切れちゃった~

これは去年撮った桜 廃止になったブログサイトに一度アップしています。 

最近花が撮りたい病    春だからでしょうか??

e0200350_219724.jpg



今日一つ歳を取りました。  一年って早いなって思います。

被災している友人達からお祝いのメール 人の事など構っている場合では無いだろうに・・・
嬉しさと申し訳け無さで一杯です。

そんなメールのやり取りの中で「泣き出さないで頑張っている人達に自分のヌクヌクさが
申し訳なくて」と・・・生かされた命 大切にしたいと言うメール

一人で背負わないで欲しいと心配だけどきっと彼女は大丈夫^^

大酒飲みだから 楽しいお酒が飲めるようになったら国稀送るよって^^♪


e0200350_2192374.jpg


辛いお酒は飲んじゃダメだよ!!
[PR]
by mamu43 | 2011-04-03 21:37 | ひとりごと | Comments(4)

最近



東北地方太平洋沖地震により、犠牲になった方々に深い哀悼の意をささげるとともに
被災された地域の皆様に対し心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興と笑顔が戻ることをお祈り申し上げます。

自分に出来る事を心がけ 被災された方々の思いを胸に置き
日々暮らしていきたいと思います。

ブログ再開です。

被災された友人も見ています。北海道が大好きな友人
サクサクとアップしますよ♪


春の日差しを感じたくてテーブルを窓際に移動しました。

日中はなかなか家にいる事が少なげな私ですが
最近家にいる事が楽しい。

今回の震災で私は沢山の仲間や友人が関東東北にいるのだなと再確認

宮城県のバイク仲間も地震直前にメールで無事を確認出来き

職場に居たと言う事で家族と連絡が取れない方も居ました。
その後は御迷惑になるのでは?と連絡していません。
きっとご家族もご無事だったと思っています。

茨城の友人もメールで無事を確認し一安心

そして地元の友人を通して無事を確認出来た仙台の友人

2日前に茨城の友人と電話で話していたら突然電話が切れ 再度掛けても繋がらない
後で友人ろのメールで「通話制限」があったのではないか?と話していました。
会話の中で毎日の余震で気が狂いそうだと不安げに話していました。

私達だけ長話していてはいけません。  反省です。


姉さんと慕って毎年北へツーリングに来る群馬の自衛官の仲間
「これから救援物資を積み東北を行きます。無事を祈っていて下さい」とのメール
その後、メールで被災地の悲惨な現状をニュース意外で知りました。

ブログ仲間のログインをひたすら待つ 数日後ログインを確認してとても嬉しかった。

そして・・・・バイク仲間の訃報  大声を出して泣いてしまった私ですが
誤報だと言うことを願っています。

 
e0200350_2295714.jpg


地震直後にはこれほど被害が大きいなどと想像もしていなかったのです。

日本海沿岸にも津波注意報が出て一晩ソファーに寝た自分

今回の震災 私に沢山の繋がりがあり 心配し心痛め涙する・・・・・

東北地方太平洋沖地震で、マムの心は痛たたいが沢山でしたが

非被災者の私たちが元気で無ければ被災者の方々に申し訳けありません。

そう私は思っています。

引き続きマムのブログにお付き合い頂ければ嬉しいです^^ よろしく
[PR]
by mamu43 | 2011-03-24 13:30 | ひとりごと | Comments(6)


日常の心の力を少~し抜いて此処で・・休みませんか??▼△このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


by mamu43

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*お散歩*
◎お人◎
▼モノクロ▲
日常
★風景to夕陽☆
銀塩to暗室生活
▼マクロ△
♪影と私♪


ひとりごと

231号線

最新のコメント

ファルコンさん お返事..
by mamu43 at 18:40
相変わらず綺麗なお写真で..
by ファルコン at 18:58
グライフさん お久しぶ..
by mamu43 at 00:17
あ〜やっと更新した〜。笑..
by グライフ at 20:55
お父さんお久しぶりです。..
by mamu43 at 11:36
本当にお久しぶりですねヾ..
by お父さん at 21:47
グライフさん こんにち..
by mamu43 at 16:04
お久です。冬のバイトも今..
by グライフ at 20:12
ファルコンさん こんば..
by mamu43 at 21:05
相変わらずの綺麗な夕日で..
by ファルコン at 18:21

フォロー中のブログ

北の風景   
Bluesが聞こえるよう...
chavin's pho...
runapica(るなぴか)
札幌発 ・ け~ぞの季節日記
toriko
これでeのだ!
写心・・・DGSM
Beads Lamp
ぶらりさっぽろ♪~ 思う...
自販機津々浦々
ポンママの気ままにのんびり~

以前の記事

2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

ライフログ

外部リンク

検索

タグ

(66)
(42)
(39)
(39)
(29)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
カメラ

画像一覧